まさみパパのブログ

主に子供関係の記事が多い雑記ブログとなっております。よろしくどうぞでございます。

三浦半島 海が見える公園「ソレイユの丘」 入園無料で動物ふれあいやアトラクション多数で子供達大喜び!

f:id:masamipapa:20191013143437j:plain

三浦半島の長井海の手公園ソレイユの丘について紹介します。こちらの公園は海のすぐ傍にあり眺めは最高です。また小さい子から大人まで楽しめる遊具やアトラクションなど多数あり1日中楽しめる公園でしかも入園無料ですのでオススメの公園です。

 

 

 

ソレイユの丘はどこにあるの?

 

ソレイユの丘の住所は神奈川県横須賀市長井4丁目地内になります。アクセスは自動車の場合三浦縦貫道路「林」出入り口より10分になります。

 

公共機関のアクセスは電車の場合「品川駅」から「三崎口駅」で約65分。バスの場合は『ソレイユの丘行き』で「三崎口駅」から終点で約15分、『荒崎行き』で「三崎口駅」から「漆山バス停」約20分になります。

 

三浦海岸からでも車で20分程度で着きますので三浦海岸方面で旅行の時には1日は海で遊んで次の日はソレイユの丘で遊ぶプランも良いですよね。

 

ソレイユの丘は何があるの?

自然や動物とのふれあい・アトラクション・体験教室・レストラン・売店・オートキャンプ場などたくさんの遊び場や施設があります。

14種類のアトラクション 

 

f:id:masamipapa:20191013152330j:plain

足こぎボート

ソレイユの丘には14種類のアトラクションがあり上記の写真の足こぎボートや芝そりゲレンデ、おもしろ自転車など体を使って遊ぶものや、観覧車やメリーゴーランドなど小さなお子様も楽しめるような小さな遊園地も公園内にあります。

 

人気のアトラクションはゴーカートです。親子で乗れますのでお子様と一緒に楽しめることができますね。公園ですので無料の遊具もあります。

 

無料の遊具はキッズガーデンにあり、キッズガーデンは12歳以下が利用でき小さなお子様しか遊べないエリアもありそちらのエリアは転んでも痛くないように地面が砂利ではなく柔らかい素材のものになっていますので年安心して子供を遊ばせられますね。

 

f:id:masamipapa:20191013155008j:plain

ゴーカート

f:id:masamipapa:20191013155045j:plain

f:id:masamipapa:20191013155021j:plain

キッズガーデン
自然とのふれあい

 

ソレイユの丘の入口ゲートすぐ右手に花畑が広がります。こちらの花畑は季節ごとにお花が変わり、夏はひまわり秋はコスモス冬から春先は菜の花、春はネモフィラが見られます。入口ゲート左手には収穫体験ができる農園が広がり公園の奥にも農園があります。

 

こちらの農園では季節に応じた様々な野菜の収穫が体験できます。園内には円形花畑やソレイユガーデンなど季節に応じた花畑がいたるところにあり自然に溢れた公園になっていてます。

 

動物地とのふれあい

 

公園内にふれあい動物村がありたくさんの動物とふれあうことができます。動物は、アルパカやカピパラ・カンガルー、わんわん広場やぴょんぴょん広場、メエメエ広場などの動物ごとの広場があり動物とふれあうことができます。

 

そしてポニーに乗馬することなどができます。また冬季休演になってしまいますがバードショーも開催されいていましてお子様は実際に動物と触れ合ったりショーを見て楽しむことができます。

 

 

季節ごとのイベント

 

夏にはじゃぶじゃぶ池で遊べたり、「ホタル観察会」が開かれホタルの観察を通じて自然環境の大切さを感じることができます。秋には大きなキャンバスに大人も子供も自由にお絵描きする「アクションペインティング」冬にはニジマス釣りや「菜の花まつり」が開かれます。

 

季節ごとにイベントがあり公園内の農園や花畑など季節の変化を目や肌で感じ取ることができる公園ですので是非子供達にも季節の変化を実感してもらいたいです。

 

 

オートキャンプ場・手ぶらBBQ

 こちらの公園ではオートキャンプ場や手ぶらでBBQができる施設があります。オートキャンプ場は小高い丘にあり、そこからは富士山や相模湾が眺めることができ、自然を満喫できるオートキャンプ場となっています。

 

手ぶらでキャンプができるようレンタルセットの内容も充実していますのでキャンプ初心者の家族でも楽しめる施設になっています。また、キャンプだけではなく日帰りでバーベキューを楽しめる施設もあります。

 

こちらのBBQは手ぶらのBBQになり持ち込みはできません。こちらの施設は屋根付きなので天候に左右されることなくBBQを楽しむことができますね。またセットメニューもいくつかあるのですが全てに「海と夕日の湯」の入浴券がついていますのでBBQのあとは温浴施設の露天風呂でリフレッシュされてはいかがでしょうか?

 

 

レストラン

 

 こちらの公園では、魚屋さんの浜焼きバイキングやレストラン、ファストフードなどがあり公園内で食事が楽しめます。魚屋さんの浜焼きバイキングは70分の食べ放題でお肉や野菜、海鮮メニューのバイキングの浜焼きになっています。

 

こちらにはご飯やドリンクバーがついています。営業時間は11:00〜16:00で土日祝日のみの営業ですので注意してください。料金体系は 大人 2600円 小学生 1600円 4〜6歳 1100円 です。他にアルコールメニューもあります。レストランは、平日でも土日祝日でも営業しておりこちらでは三崎のマグロ丼やよこすか海軍カレーなど三浦半島ならではの食事も楽しめることができます。

 

キッズメニューもありますので小さいお子様でも食事できますので安心です。その他ファストフード店ではソフトクリームやソレイユバーガー、海軍カレーパン、ポテト、焼きそばなど販売していますので園内で食べ歩きや手軽にピクニック気分を味わうこともできます。

 

 

お得に遊ぶには?

 

「ソレイユの丘」公園の入園料は無料です。無料の遊具やじゃぶじゃぶ池、公園内の散策など無料で遊べますが遊園地やゴーカート、芝そりゲレンデなど遊戯施設は有料になっています。利用券一枚310円になっており施設によって複数枚必要になります。

 

お得に園内の施設を楽しむ方法は、園内で遊具回数券が販売されていますので是非活用しましょう。310円券が12枚綴りで3100円で販売されていますので、620円お得になっています。こちらの回数券は家族やグループでまとめ買いも可能ですし有効期限も6ヶ月ありますので無理やり使い切らなくてもよくお得に遊べると思います。

 

注意すべき点は販売している場所です。こちらの回数券の販売場所は入口ゲート券売機かアーチェリー受付券売機でしか販売していません。入口ゲートから有料の遊具施設までは少し距離がありますので、回数券を買うのであれば入園して入口ゲートで購入することをおすすめします。

 

ちなみに駐車場の料金は普通車で1000円、バイク(51cc以上)400円 大型車は2500円になります。

 

 まとめ

 

「ソレイユの丘」公園はとにかく広く一日遊ぶことができます。お子さんが楽しむことができる遊具やアトラクションがたくさんあり、園内は花畑や畑があり海が近くの公園ですので自然を満喫することができ大人も子供も楽しめる公園です。

 

三浦海岸からも20分程度でつきますので三浦半島に旅行の際や日帰りドライブなど海以外の選択肢に十分入れられるオススメの公園ですので是非行かれてみてはいかがでしょうか。

 

 

www.masamipapa.com

 

 

www.masamipapa.com