まさみパパのブログ

主に子供関係の記事が多い雑記ブログとなっております。よろしくどうぞでございます。

Switchで自宅でカラオケ!?遅延や騒音は大丈夫?歌い心地はどう?

f:id:masamipapa:20190915155552j:image

子供が小さくなかなかカラオケに行けないのですが歌いたい衝動を抑えられませんでした。子供も一緒に楽しめるかなと思い購入してみましたのでレビューします。購入を迷ってる方の参考になれば嬉しいです。

 

 

 

何を準備すればいいの?

自宅でSwitchでカラオケをする為に最低限必要なものは3点のみです。

  • 任天堂Switch本体
  • USBマイク
  • ネット環境

こちらの3点さえあれば自宅でカラオケができます。もちろん自宅のテレビに繋げてもできますし、画面は小さくなってしまいますが屋外でもカラオケを楽しむことができます。

 

上記の三点の中でUSBマイクに関してですが、まず純正品とサードパーティのものがあります。私が調べた限りでは金額的には1000円〜1500円程度の差がありますがこちらは純正品をお勧めします。

 

口コミを調べてみるとサードパーティのマイクですと音の遅延や音ずれ補正機能がうまく作動しない等の書き込みが多数あり純正品を推奨する書き込みが多かったです。私も純正品を購入しました。

 

f:id:masamipapa:20190915164938j:image

純正品のマイクも有線のタイプと無線のタイプがあります。私自身無線の方が欲しかったのですが価格の差と自宅でカラオケをするのが初めてだったものですから使わなくなるのが怖かったので有線のタイプにしました。

 

近所のゲームショップで購入したのですが価格は3000円程度でした。そちらのお店には無線タイプも販売していましたが価格は5000円程度で販売されていました。

 必要なものを用意した後はどうしたらいいの? 

 必要なものを揃えたらあとやることは2点です。

 Switchにカラオケアプリ(JOYSOUND)を入れます。

 Switch本体・USBマイク・ネット環境が準備できたら次はSwitchにカラオケアプリのJOYSOUNDをインストールします。こちらのアプリは無料でインストールできます。

 

インストールの仕方はまずSwitchを起動させてニンテンドーeショップを開きJOYSOUNDと検索してダウンロードします。

 

特に難しいことはありませんでしたが私は初めてニンテンドーeショップを開きましたのではじめに登録が必要になります。

 

f:id:masamipapa:20190915172039j:image

 

ちなみにネット環境によって差はあると思いますが私の場合はこちらのアプリをダウンロードするのに40分程度かかりました。 

 カラオケチケットを購入します

SwitchでJOYSOUNDを使ってカラオケする為には利用券(期間券)が必要になります。価格は4種類ありまして以下のようになっております。 

  • 3時間券 :300円
  • 24時間券:500円
  • 30日券:1400円
  • 90日券:2800円

 

私は初めは3時間券を購入しましたが次の日には90日券を購入していました。ただ初めてやる場合は私のように3時間券で様子を伺ってみてそれからの判断でもいいと思います。

 

こちらのチケットの購入方法ですが、クレジットカードであればニンテンドーeショップで登録をすれば自宅で完結しますし次回以降も楽に購入できます。

 

クレジットカード以外の購入方法は、ニンテンドープリペイドカードを使っての購入になります。

 

こちらのカードはコンビニ等で必要な金額分を購入していただきカード番号を入力すれば購入金額分使用できるようになります。

遅延や騒音などちゃんと歌えるの?

私も初めての自宅カラオケでしたので遅延や騒音なども気になっていましたがそもそもちゃんと歌えるのかが気になっていました。実際に使ってみての感想を1点ずつ説明していきます。

音ずれ・遅延問題

まず遅延問題ですが、私は有線のマイクを使用しているのですが 遅延は全く感じませんでした。ただ口コミをみていると無線の方は音の遅延があるという書き込みが散見されましたのであくまでも有線での感想になります。

 

後はテレビなどの接続機器との相性もあるみたいです。マイクの音ずれに関してはカラオケの設定画面で調整もできます。こちらの設定はマイクを音が出力されている方向に向けると音を感知してくれて、もしずれている場合は自動で修正してくれます。

 

それでも音の遅延がある場合の対処法としてSwitch本体のヘッドホンマイク端子に外部スピーカーを接続したり、テレビの設定を『ゲームモード』に切り替えることで遅延を軽減できる場合があるそうです。

騒音問題

自宅でカラオケをする際に一番きになるのが騒音問題ではないでしょうか?騒音問題に関しては私はマンション住まいなので流石にカラオケ同等の声量では歌えませんでした。

 

でもマイクや音楽の音量、エコーなど調整できますので自宅で気軽に楽しむ分には十分だと思います。騒音問題がきになるようでしたら防音マイクカバーも発売されています。こちらはマイクに防音マイクカバーを取り付けることで騒音を気にせずにカラオケを楽しむことができます。

 

こちらの商品はとにかく音を漏らさずに自宅でカラオケがしたいのが目的であれば十分満足できると思います。使用した感想は遮音性は確かにあるのですが口元が全て覆われる状態でカラオケをしますので歌っている最中は鼻呼吸しかできなくなります。慣れの問題もあると思いますが、個人的には歌ってもストレス発散にはならずむしろ鼻呼吸しかできないので息苦しかったです。

 

この辺は今後も使用してなれていきたいと思います。使用時にいくつかの不満点はありますが、遮音性はある商品でお値段もお手頃なので、とにかく自宅でも大声を出してカラオケをしたい方にはオススメの商品です。

 

まとめ

 switchで自宅でカラオケをオススメしたいのは小さいお子さんがいてなかなかカラオケボックスに行けない家族や、カラオケボックスで歌を披露するために自宅で練習をしたい方などには満足できるのではないかと思います。

 

自宅で親戚やお友達など集まる時にも活躍すると思います。カラオケボックスまでとはいきませんが自宅で手軽にカラオケを楽しむには十分だと思いますのでオススメです。